広角レンズ!

ブログ記事描くのサボっててまとめ書きになってますw

 

Twitterや前の記事でも書いたんですけど・・・

ドール買って最初はスマホで撮影してたんですよ。

もっと良いものが撮影したくなって一眼レフを思い切って買ったんですけど、

なにせ一眼レフ触るのも初めて、っというかデジカメ自体ほとんど触ったことない超絶初心者なわけで・・・

しかも貧乏人なわけで・・・

安い中古と安いレンズを買いました。

キャノンx7ボディのみ+ YONGNUO 単焦点レンズ50mmを買いました。(ちなみにこの時この50mmっていうのがどういう意味かも知らなかったです)

 

で、実際ドールを撮影してると、自分の目で見てるより写り方がアップになるんですよ!

視野が狭いというか・・・

ドールの全身を写したいと思っても、部屋の壁まで下がっても全身が映らない・・・

 

どういうことなんだ・・・

 

 

レンズについて調べてみたら、レンズの焦点距離というものが画角(視野)に影響するそうな。

つまり50mmとかいうのが焦点距離で、この数値が小さいほど視野が広い。

加えて言うなら一眼レフ本体のイメージセンサーによっても変わってくるらしい。

この50mmっていう表記はフルサイズの表記らしく、私が使ってるX7のイメージセンサーは小さく35mm換算という1.6倍をした数値が焦点距離になるそうな。

 

つまり今使ってるレンズは実質80mmレンズってことになる。

 

うーん広角レンズ(焦点距離が小さいレンズ)が欲しい・・・

 

思わずポチッてしまいました。

Canon 単焦点広角レンズ EF-S24mm F2.8 STM APS-C対応 EF-S2428STM

f:id:hoonetDoll:20180609231707j:plain

焦点距離35mm換算でも38mm。人間の視覚見たままに近い画角(視野)で取れるレンズっぽい。

ちなみに18000円くらいした。

ドール買ってからというもの散財が(T_T)ヒドイ

 

とりあえず三脚立てて、まったく同じ位置、同じ設定って撮ってみた。

 

50mm単焦点レンズ

f:id:hoonetDoll:20180609232032j:plain


YONGNUO製 AF 50mm f1.8 大口径 オートフォーカス レンズ canon 350D 450D 500D 600D 1D Mark II 1D Mark IIIなどに対応

 

24mm単焦点レンズ

f:id:hoonetDoll:20180609232113j:plain


Canon 単焦点広角レンズ EF-S24mm F2.8 STM APS-C対応 EF-S2428STM

 

だいぶん視野が違うね

これで全身写せそう。