初の星空撮影

突然ですが星空大好きです!

私は半年前に大阪から北海道に引っ越してきたんですが、その理由の大きな一つに、「昔バイクで日本一周している時に観た北海道の星空が忘れられなくてずっと憧れていた」っというのがあるんですよね。

それで星空の写真にも憧れてて、今回念願の一眼レフを買ったので、今日星空撮影に行こうと思いました!

 

事前に星空天気予報で星空撮影できそうな日を確認していたんですが・・・梅雨のこの季節、なかなか天気に恵まれませんでした。

 

今日は仕事が休みで、今日も星空天気予報を確認。

おお!今日の星空指数は結構高い!撮影するには絶好の機会かも!

っというわけで、夕方19時頃から支笏湖に向けて出発。

・・・が、どう見ても空がどんよりしている・・・

 

天気予報を再度確認してみる。

 

くもり

 

曇りじゃん!

サイド星空天気予報を確認してみる。

星空指数高い・・・

んー

あてにならんな

空見る限りどうも今日は厳しいかも。

 

しかたなく、ラーメンだけ食べて今日はあきらめて家に帰りましたw

 

家に到着すると、うっすらと雲の切れ間が少しある。

せっかくだから近所の神社にでも行って撮影してみる。

 

f:id:hoonetDoll:20180619001632j:plain

一眼レフのマニュアル撮影初めてで、シャッタースピード、F値、ISO等々よくわからないが、いろいろいじって撮影してみました。

f:id:hoonetDoll:20180619001802j:plain

f:id:hoonetDoll:20180619001814j:plain

山奥でもない市街地にある近所の神社なので、街灯が近くにあって明るい。

肉眼でみてもあんまり星空綺麗じゃないので結構微妙。

 

そして毛虫に首元はい廻られ、めちゃくちゃ首元がかゆい